海外FX業者一覧!完全無料の「日本語サポート」や「ボーナス・キャンペーン」が充実している業者はこちら!

  • HOME  > 
  • 【Rank-FX】2017/10/04 マーケットサマリー&本日の売買戦略

【Rank-FX】2017/10/04 マーケットサマリー&本日の売買戦略

2017.10.4

本日もRank-FXディーリングチームによる
マーケットサマリー&本日の売買戦略をお送りします!

皆様のトレードにお役立ていただければと思います。
□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
10/03 マーケットサマリー
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

昨日のマーケットは数日続いたドル高に
調整が入る展開となりました。

東京午前には、前日のドル高の流れを引き継いで
ドル円が113円を突破。ストップを巻き込み
維持知113.2台まで上昇するなど、
ドルが一段高を狙うかとまで思われましたが失速。

ロンドンタイムに入ると、スペイン問題で下げていたユーロに
買いが入り始め相対的にドル売りの流れに。

NYタイムに入ると雪崩式に米債利回りが低下し始めると
連れてドル売りに拍車がかかる展開となりました。

あくまで調整の範囲の上下動と考えてよさそうですが、
先週までとは若干ファンダメンタルズを
再検討してもよいかもしれません。

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の注目イベント
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

16:00(欧)ECB 月次政策理事会
16:15(欧)スペイン Markitサービス業PMI

16:55(欧)独 Markit PMIコンポジット
16:55(欧)独 Markitサービス業PMI
17:00(欧)Markit 総合PMI
17:00(欧)Markitサービス業PMI

時間未定(欧)独 10年国債入札

21:15(米)ADP民間雇用者数

22:45(米)Markit サービス業PMI(購買担当者景気指数)
22:45(米)Markit PMI(購買担当者景気指数)総合指数
23:00(米)ISM非製造業景況指数
23:30(米)EIA石油在庫統計

02:15(欧)欧州中央銀行(ECB)マリオ・ドラギ総裁スピーチ

04:15(米)イエレンFRB議長の会見

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の売買戦略
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

【1】概観

本日は各国PMI指標発表がありボラが高まるかもしれません。

今週末に雇用統計を控えて米国指標には特に注目です。
先週までFRB、ECB、BoEともに緩和縮小期待がありましたが、
今週に来て、カタルーニャの住民投票結果、
英国の政権内不和による不安定感の台頭など、

ユーロ・ポンドに若干先行き不透明感が出てきました。

ここはできればアメリカ様に頑張っていただいて
ドルにマーケットを牽引していていただきたいところですが、
トランプさんが不安材料・・・。

といったところです。

基本目線はドル高方向でよさそうですが、
モメンタムはそれほど強くなく、
同時にECB,BoE関連の動きにも注意、という
なかなか神経をすり減らしそうな市場環境となっています。

こういうときは、日本人はおとなしく
クロス円をやっておくのが良いかもしれませんね。

【2】USDJPY(ドル円)

113円をしっかり維持できず、
結果112円半ばまで下げてきました。

この水準はいったん買いで。112.598で買いました。

113円手前では売りに回ります。

【3】EURUSD(ユーロドル)

ユーロドルはじり高。スペイン問題の落ち着きで
売られていた分の調整といったところ。

ここからはもう一度ECBとFRBの期待感勝負といったところでしょうか。

個人的には、昨日日足が雲下限で止められたこともあり、
ユーロ買い方向の調整が
もう少し入るかなと考えています。

1.175台で買ってみたいと思います。

【4】GBPUSD(ポンドドル)

ポンドもBoE利上げ期待が高まったときの
強さが感じられなくなってきました。

日足でボリンジャーセンターを割ってしまったことも
一旦トレンド終了という事でしょう。

とはいえ、日足を見てもここはいったん
戻りを期待したいところ。

1.325台から買ってみたい。

【5】N225(日経225)

225は着々と値を上げています。
黒田さん、見てるでしょうかね・・・。

いったん東京午後には調整が入りそうですが、
押し目で買っていきたいと思います。

20600割れから買い方針。

【6】XAUUSD(金)

GOLDは安値圏でレンジ形成。
本日は朝からやや値を上げてきています。
いったん戻りがありそうですが、
下落トレンドは継続と考えています。

1285あたりから売ってみます。

【7】BTCUSD(ビットコイン)

ビットコインはやや下げ。
しかし4250台で止められ、じりじり戻してきています。

本日は上昇期待で刺さった4350,4300ロングを持ったまま
様子見します。

この辺で大きく落ちるようだと長期で見たときの
ビットコイン上昇トレンドも終了と考えます。

――――――――――――――――――――

それでは本日もよい一日を!!