海外FX業者一覧!完全無料の「日本語サポート」や「ボーナス・キャンペーン」が充実している業者はこちら!

  • HOME  > 
  • 【Rank-FX】2016/12/12 マーケットサマリー&本日の売買戦略

【Rank-FX】2016/12/12 マーケットサマリー&本日の売買戦略

2016.12.12

本日もRank-FXディーリングチームによる
マーケットサマリー&本日の売買戦略をお送りします!

皆様のトレードにお役立ていただければと思います。

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
12/09 マーケットサマリー
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

金曜は、FOMCに向けた動きとみられるドル買いが進んだ1日となりました。

東京時間はレンジ相場だったものの、ロンドン~NY序盤にかけて
謎のドル買いが進みドル円は115円台に到達。

その後一時115円を割れたものの、再度115円台に戻してしゅうりょうとなりました。

「謎の」とあえて書いた理由としては、
これまでドル円の上昇は10年債利回りの上昇に連動していたものが
金曜日に限っては利回りに大きな上昇がなく、
株価にもそれほどの変化がみられないにも関わらず、
通貨のみが上昇したためです。

個人的には一部のアルゴリズム取引が
マーケットの値動きに反応したのではないかと考えています。

週末にはOPEC非加盟国の減産合意もあったとのことで
ますますリスクオン傾向が強まりそうです。

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の注目イベント
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

本日は大きな指標発表はありません。

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の売買戦略
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

【1】概観

本日は大きな指標発表はありません。
金曜日にドル買いが強まり、トランプラリーはまだまだ勢いを感じさせます。

今週は今年最後の大イベントFOMCがあります。

今日は、ドル買いを積み上げるのか、ポジション調整のドル売りが入るのか
見極めたいところですが
個人的にはドル買いが進みそうだと考えています。

【2】USDJPY(ドル円)

謎のドル買いによって115円台に乗せたドル円。
下は相当堅そうです。

とりあえず午前中に115.226円でロングを建ててみました。

また、金曜の上げ方はCTAによるものではないかと考えており、
今日も夜の値動きには注意が必要です。

無秩序に上げているときはCTAによるものと考え
ついていくかトレードしないか、しか方法がないと考えます。

【3】EURUSD(ユーロドル)

ユーロもあっさり1.06を割ってきましたね。
1.05は相当堅い印象がありますが、割れたときは
底なしなのではないでしょうか。。。

今日のところは戻り売りで考えます。

1.058からショート予定。

【4】GBPUSD(ポンドドル)

ポンドは日足一目雲の中で上にも下にも行きにくい雰囲気。

今日は下がったところをロングで回してみたいと思っています。

1.256あたりから小刻みにロングしてみます。
【5】N225(日経225)

225は引き続きじり高が止まりません。
ついに1900円台を回復しました。

19100でロングが刺さったのでFOMC直前まで
しばらく持ってみようと思います。

【6】XAUUSD(金)

GOLDも下げが止まりません。
1168.78ショート→1160.00利食い成功。

日足を見ても下落トレンドがはっきりとしてきましたので
本日も1160前半が見えたらショートしてみます。

【7】BTCUSD(ビットコイン)

金曜は大きな動きが無かったですが、
日足はやはりじり高を思わせるチャート形状です。
引き続き上昇トレンドの中にいるとみて
760割れでロング方針です。
――――――――――――――――――――

それでは本日もよい一日を!!