海外FX業者一覧!完全無料の「日本語サポート」や「ボーナス・キャンペーン」が充実している業者はこちら!

  • HOME  > 
  • 【Rank-FX】2019/12/13 米中合意、英保守党圧勝でリスクオン。

【Rank-FX】2019/12/13 米中合意、英保守党圧勝でリスクオン。

2019.12.13

本日もRank-FXディーリングチームによる
マーケットサマリー&本日の売買戦略をお送りします!

皆様のトレードにお役立ていただければと思います

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
12/12 マーケットサマリー
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

昨日のマーケットはイベント待ちの展開で
ザラバでは動意薄。

最初のきっかけはNY午前中。
英国総選挙待ちのまったりとしたムードのなかで
米中通商協議の第一弾が原則合意と報じられたところでした。

ドル円で一気に109円台突入までドル買いが進行。

その後、トランプ大統領のTwitterでの発言、
さらに報道でトランプ大統領承認と報じられ
しっかりドル買いとなりました。

ユーロ、ポンドはやはり選挙の結果が気になり
米中協議報道への反応は鈍く、じわりとドル買いが進んだ程度でしたが
日本時間7時の出口速報で保守党圧勝との見通しを受けて
大きくポンド買いが進行。
約300pipsという大きな動きとなりました。
ユーロも連れ高に。

政治要因の2大イベントが同時にやってきた夜となりました。

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の注目イベント
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

22:30(米)小売売上高 (除自動車) (前月比)
22:30(米)小売売上高 (前月比)
22:30(米)小売管理

01:00(米)FOMCメンバー、ウィリアムズ氏講演

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の売買戦略
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

【1】概観

今日は米小売売上高に注目。
米経済は景気減速が懸念され、各種経済指標への注目度が高まりつつあります。

特に昨日の米中協議報道でドル買いが進んでいるため
数字次第では梯子を外す格好となり
下げが大きくなるかもしれません。

中期的にはここまでボラティリティを下げてきた要因である
ブレグジットと米中協議への先行き不透明感がひとまず解消されたことで
市場参加者の目線が政治要因から経済指標へと変わっていくかもしれません。

昨日までとは意識を変えてチャートを見る必要がありそうです。

【2】USDJPY(ドル円)

米中協議報道を受けて、
ドル円は108円台半ばから109円台半ばまで大きく上昇。
株価も大きく上昇しておりリスクオンマーケットへ。

今日は押し目買いで109.4台から買い回転。
いったん押し目が大きくなる可能性も。

【3】EURUSD(ユーロドル)

ユーロは英総選挙速報を受けて大幅上昇。

ユーロドルについては綱引き状態で
結局レンジを形成しそうな印象も。

1.115-9で逆張り方針。

【4】GBPUSD(ポンドドル)

ポンドも選挙結果速報で爆騰。
ブレグジットに関しては今後も各国との交渉など
不透明な部分が残っていますがひとまず一服といったところ。

今日はボラの高い展開になりそうで無理せずも
短期的に戻り売りで狙いたいイメージです。
1.347付近から売りで。

【5】N225(日経225)

225は海外株とともにしっかり。
米中協議合意が大きかった。

今日ここからはいったん戻りにも期待で
24052で売りました。

【6】XAUUSD(金)

GOLDも米中協議報道で下げも、
その前の上昇がやや謎で仕掛けっぽい動きでした。
もうちょっと下値があるかと思っていましたが
昨日のマーケットでこれだとすると
もうあまり下値余地がないかもしれません。

今日は1465-1475で買いから回転してみます。

【7】BTCUSD(ビットコイン)

ビットコインは世間のニュースはお構いなしで
静かな値動き。

下への圧力がやや抜けた印象もありますが
閑散相場継続イメージで7150-7250で逆張り方針とします。

――――――――――――――――――――

それでは本日もよい一日を!!