海外FX業者一覧!完全無料の「日本語サポート」や「ボーナス・キャンペーン」が充実している業者はこちら!

  • HOME  > 
  • 【Rank-FX】2018/01/11 中国がアメリカ様の国債を買わないと!?日銀オペは過剰反応の印象が。

【Rank-FX】2018/01/11 中国がアメリカ様の国債を買わないと!?日銀オペは過剰反応の印象が。

2018.1.11

本日もRank-FXディーリングチームによる
マーケットサマリー&本日の売買戦略をお送りします!

皆様のトレードにお役立ていただければと思います。
□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
01/10 マーケットサマリー
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

昨日のマーケットは、前日の日銀の買いオペ減額が
思いのほか長く尾を引いた結果、
円買いが進んだ一日となりました。

東京株式市場のオープンに合わせて112円半ばから
112円ちょうど付近まで値を落とすと、
ロンドンタイムには112円を割り込み、
111円前半まで円買いが進みました。

ロンドンタイム序盤には、
中国が米債投資に消極的な姿勢を示唆したことで
米債売り、米株売り、ドル売りと、
弱気な取引が目立ちました。

NYタイムに入ってもドル円は重く、
安値付近の上下動に終始しました。

ユーロドルに関しては、ロンドン序盤で
1.20にワンタッチしたものの、
ユーロ自体も売り優勢の中で、
じりじりと値を戻す結果となりました。

総じて弱気姿勢が目立ちましたね。

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の注目イベント
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

21:30(欧)ECB金融政策会合決算書

22:30(米)新規失業保険申請件数
22:30(米)失業保険継続受給者総数

04:00(米)月次財政収支

05:30(米)ニューヨーク連銀ダドリー総裁講演

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の売買戦略
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

【1】概観

本日は日本時間21時30分にECB金融政策会合決算書の
発表が予定されています。
が、今日のところはマーケットに与える影響は軽微だろうと
予想しています。

それよりも日銀報道に関しては、
内容の割に下げすぎな印象があります。

どこかでドル円は買いに回りたいところですが、
中国の米債関連報道がドルを圧迫しているので、
なんともややこしくなってきました。

やはりリスク回避場面になると円買い、
というセオリー通りで臨むのがよさそうです。

【2】USDJPY(ドル円)

昨日の下げからどうも戻りが鈍いドル円。
本格反転にはきっかけが必要ということになりそうです。

今日は111.4-9のレンジで逆張りで臨みます。

【3】EURUSD(ユーロドル)

ユーロドルは瞬間上にいったものの
ユーロの売りに押し戻されて元さや。

ユーロの上がったところには、それなりの規模の
売りが待ち構えているようです。

今日は戻り売り方針。
1.196から。

【4】GBPUSD(ポンドドル)

ポンドも弱気な流れが継続ですが、
ドル売りも入っているおかげでポンドドルは値幅も限定的。
ポンド円は大暴れ。

今日のポンドドルは戻り売りで。
1.352オーバーから売っていきます。

【5】N225(日経225)

225は昨日に続いてじり安の展開継続。

年始のご祝儀相場もあったことですし、
調整の範囲、ということにしておきましょうか。

ドル円の下げの割にはしっかりの印象なのが
むしろ少し怖い雰囲気も。

23650オーバーからの戻り売り方針とします。

【6】XAUUSD(金)

GOLDは中国報道などもあって、リスク回避で買い優勢。

瞬間1325オーバーしたものの
その後はパニックになることもなくじりじりと下げる展開。

1320を跨いだ水準は居心地がよさそうです。

【7】BTCUSD(ビットコイン)

ビットコインはレンジ相場からの本日じり安の展開。

ビットコインを売りから入るのは怖いところもあるのですが、
日足形状はどうも下げそうなイメージ・・・。

ここは一旦じっくり押し目を待とうと思います。

13500割れに買い指値を置いておきます。

――――――――――――――――――――

それでは本日もよい一日を!!