海外FX業者一覧!完全無料の「日本語サポート」や「ボーナス・キャンペーン」が充実している業者はこちら!

  • HOME  > 
  • 【Rank-FX】2017/02/23 マーケットサマリー&本日の売買戦略

【Rank-FX】2017/02/23 マーケットサマリー&本日の売買戦略

2017.2.23

本日もRank-FXディーリングチームによる
マーケットサマリー&本日の売買戦略をお送りします!

皆様のトレードにお役立ていただければと思います。
□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
02/22 マーケットサマリー
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

22日のマーケットは思惑が交錯する一日となりました。

東京タイムは世界のマーケットから蚊帳の外といった感じで
方向感が見られず。

欧州タイムに入ると仏大統領選の不透明感が材料視され
ユーロ売りが強まり、ドル買い・円買いに。

仏大統領選はここ最近で
急に材料視されるようになってきましたね。。。
NYが参入してくると、FOMC議事録公表を控えて、
3月利上げ警戒からドル買いが進行。

そんな中で今度は仏大統領選の不安後退との報道で
ユーロの買戻しも発生。
ドル買い・ユーロ買い・円売りが強まりました。

が、最終的にはFOMC議事録の内容が
3月利上げ期待を高めるような内容ではなかったことから
ドル売り展開になりました。

しかしながら3月利上げを完全に排除したわけでもなく、
わずかに可能性を残したという印象でした。
しばらく東京は蚊帳の外で
マーケットは回っていきそうです。

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の注目イベント
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

16:00(欧)独 GfK消費者信頼感調査
16:00(欧)独 国内総生産 (季調済) (前四半期比)
16:00(欧)独 国内総生産 (労働日調済) (前年比)
16:00(欧)独 国内総生産(季調前) (前年比)

17:15(欧)スイス 鉱工業生産 (前年比)
17:15(欧)スイス 鉱工業生産 (前四半期比)

22:30(米)シカゴ連銀全米活動指数
22:30(米)新規失業保険申請件数
23:00(米)住宅価格指数 (前月比)

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の売買戦略
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

【1】概観

本日の指標発表は小粒なものが多いため、
基本的にはレンジトレードになると考えています。

心理的背景として
・仏大統領選の不透明感
・ギリシャ問題
などがあり、
ユーロは引き続き重い展開。

ドルは
・3月利上げ期待
・税制改革案期待
で底堅い展開を予想します。

GOLDが高値圏でとどまっており、
国債もここ最近は方向感の出ていないことから
まだ本格的にリスクオンできていないものと思われます。

ここはドル買いを軸に戦略を組みたいところですね。

【2】USDJPY(ドル円)

ドル円は上下動しつつじり安展開。

円がどうこうというより、
ドルがどっちに行くかがすべてです。。。

そのドルですが、概観に書いた通り
下がったところでは期待の買いが入ってくると
考えています。

113.206でまずロングしました。
113ちょうどと112.8でもロングしたいと考えます。

【3】EURUSD(ユーロドル)

1.055にタッチせず1.05割れに行ってしまいました。

ユーロは仏大統領選の報道に警戒しつつ、
1.059からショート方針です。

【4】GBPUSD(ポンドドル)

こちらも1.252にタッチすることなく下落。

最近ポンドも少しマーケットから忘れられつつ
ある感じですね。。
とはいえEU離脱問題はくすぶったままなので、
戻り売り方針です。

目安は1.247、1.250とします。

【5】N225(日経225)

19320L→19350C・

225は方向感なし。
米国の税制改革期待からダウには
底堅い展開が予想されます。
その連れ高の可能性があります。

19354で買ってみました。

【6】XAUUSD(金)

1236.37S→1232.00C

GOLDはここ数日ヨコヨコ展開です。

リスクオンにもオフにも行けない資金が
溜まっているんでしょうね。

今日の所は様子見とします。
国債が売られたり、ドルが買われるようなことがあれば
ショートしてみたいと思います。

【7】BTCUSD(ビットコイン)

1100.00、1095.00、1090.00指値ロングが
全部あたったのでホールド。

ビットコインは今日もロング方針ですが、
そろそろ高値警戒が必要かもしれません。

ポジションはすべてホールドで、
1105.00、1100.00に指値ロングをおいておきます。

さらに、全ポジに1130に利食い指値をおいておきます。
ホールドポジ。

2/20 1035.00L
2/21 1065.00L
2/22 1090.00L
2/22 1095.00L
2/22 1090.00L
――――――――――――――――――――

それでは本日もよい一日を!!