海外FX業者一覧!完全無料の「日本語サポート」や「ボーナス・キャンペーン」が充実している業者はこちら!

  • HOME  > 
  • 【Rank-FX】2017/01/10 マーケットサマリー&本日の売買戦略

【Rank-FX】2017/01/10 マーケットサマリー&本日の売買戦略

2017.1.10

本日もRank-FXディーリングチームによる
マーケットサマリー&本日の売買戦略をお送りします!

皆様のトレードにお役立ていただければと思います。
□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
01/09 マーケットサマリー
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

昨日はこれまで続いていたドル高一辺倒の動きが
逆行する形になりました。

具体的にはユーロ圏のインフレ指標の結果を受けて
ECBの早期出口戦略への期待が高まりユーロ高が進みました。

また英国では、メイ首相がEU離脱に関して、
ハードブレグジットを示唆する発言をしたことから
リスク回避のポンド売り・円買いが進みました。

また原油価格の下落、米債利回り下落など、
全体的に方向感を見出しにくい一日となりました。
□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の注目イベント
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

15:45(欧)スイス失業率(季調済)(前月比)

22:15(加)住宅着工件数(季調済)(前年比)

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の売買戦略
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

【1】概観

年初のイメージでは、今年は基本戦略として
ドル1強のイメージを持っていましたが、
昨日のマーケットニュースを見ると少し方針転換が
必要になるかもしれません。

具体的には、ユーロに関して市場参加者の中では、
今年は対ドルでパリティ(1.00000)を目指す展開と
想定されていたのですが、
ドイツからは利上げを主張する声も上がり始めており、
経済指標次第でユーロは安値一辺倒とはならないかもしれません。

想定されたシナリオとしては、
(1)フランス・ドイツ選挙がリスク要因(ユーロ安要因)
(2)英国EU離脱協議の本格化(ポンド安・ユーロ安要因)
(3)英国経済状況(経済自体は好調でポンド下支え要因)
などがありましたが、
やはり現実はなかなか想定通りとはいきませんね。
さて本日ですが、大きな指標発表はありません。

ユーロとポンドが昨日の流れを引き継ぐのか要警戒ですが、
基本的には
「リスクオフが進みすぎたところで逆張り」
で短期で回すのが効率的かと考えます。

【2】USDJPY(ドル円)

昨日のドル円はロンドン・NYで値を下げ
115円を割るところまで下落が進みました。

ユーロ圏の報道から比較的安全とされる米債が買われ、
利回りが下落しドル安円高が進んだようです。

本日東京タイムは116円前後では買ってみたいと思いますが、
欧州タイムでは、昨日の流れが継続するかどうか
見極めたいと考えます。

ただスイング志向の場合は、
115円台に突っ込んだところは買い場かもしれません。
【3】EURUSD(ユーロドル)

ユーロは概観でも述べた通り、
ややシナリオの見直しが必要かもしれません。

今日に関しては、ユーロ圏のニュースに注目しつつ、
戻り売りを狙いたいと思います。
現水準(1.05855)ではちょっと売り意欲がわきません。。。

1.064台くらいから売ってみます。

【4】GBPUSD(ポンドドル)

1/6の1.24100Sを本日1.21585で利食い。
一目雲ががっちり上値を抑えてくれましたね。

ただ、今日のポンドはメイ首相発言から買いにくい展開。

今のところ、ポンド安の流れが継続するか微妙ですが、
ニュースに警戒しつつ、
戻ったところを売っていきたいと思います。

1.22200あたりをメドとします。

【5】N225(日経225)

225は方向感が見出しにくい状況。
日足では、ボリンジャーセンターライン付近となっており、
抜けるとトレンド転換の可能性があるものの、
ここをサポートとして一段高の可能性も残されています。

個人的には一段高となるためには、世界同時株高や
ポジティブサプライズな経済ニュースがなければ
難しいと考えていますので、
本日のところは売りで臨みます。

19500オーバーからショート予定。
【6】XAUUSD(金)

GOLDは去年までの流れから一変して底堅い展開。
GOLDに資金が流れているということは、
積極的にリスクオンの展開とはならないことを示唆しています。

昨日の欧州ニュースから、リスク回避姿勢が強まり
一段高もありそうですので、軽く買ってみます。
1180.92でロング!

【7】BTCUSD(ビットコイン)

ビットコインは5日の暴落後、6日も一段安となり、
その後も方向感が出ていません。

が!!

個人的にここは絶好の買い場となる可能性があると
考えています。

895.02でロング!
――――――――――――――――――――

それでは本日もよい一日を!!