海外FX業者一覧!完全無料の「日本語サポート」や「ボーナス・キャンペーン」が充実している業者はこちら!

  • HOME  > 
  • 【Rank-FX】2018/01/29 今度は黒田さん発言で円高。2018年のテーマは巻き戻し?

【Rank-FX】2018/01/29 今度は黒田さん発言で円高。2018年のテーマは巻き戻し?

2018.1.29

本日もRank-FXディーリングチームによる
マーケットサマリー&本日の売買戦略をお送りします!

皆様のトレードにお役立ていただければと思います。

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
01/26 マーケットサマリー
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

金曜のマーケットは、前日深夜のトランプ大統領の
『強いドルが望ましい』発言を受けて
ドル高進行したところからスタートとなりました。

ドル円も大きく上昇から始まりましたが
東京タイムでさっそく頭打ち感・・・。

ユーロドルでユーロ優勢の場面がみられるなど、
必ずしもドル一強という相場ではなく
上値の重い展開に終始しました。

ロンドンタイムに入るとユーロ、ポンドを中心として
ドル売りが優勢となる場面も見られましたが、
基本的にはこの日もトランプ講演を控えており
様子見姿勢も感じられました。

NYタイムでは、トランプ大統領が前日に続き
強いドル容認を強調した講演となりましたが反応薄。

対してサプライズを起こしたのが我らが黒田さん。
「2%のインフレ目標達成に近づきつつある」と発言し、
これがマーケットに緩和縮小近し!と受け止められ
一気の円高。

日本人としては当然まだまだ緩和縮小など
言っていられない経済状況であろうことは
肌感覚でも理解できるのですが
海外勢にとってはすでに日銀の緩和縮小期待が
台頭しつつあることがはっきりとした値動きでした。

今年は日銀とECBには緩和縮小期待がずっと
圧力としてかかり続けそうですね。

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の注目イベント
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

22:30(米)個人消費支出(PCE)価格指数(前年比)
22:30(米)個人消費支出(PCE)コア価格指数 (前月比)
22:30(米)個人消費支出(PCE)(前月比)
22:30(米)個人所得 (前月比)
22:30(米)個人支出
22:30(米)個人消費支出(PCE)コア価格指数 (前年比)

00:30(米)ダラス連銀製造業活動指数

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の売買戦略
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

【1】概観

本日は米国指標がいくつか予定されておりますので
念のため注目しておきましょう。

とはいえ、現状ではドルには売り圧力がかかり続けている状況ですので、
指標が良くて上がったところも結局売り場を提供するだけ、
といった気がしてなりません。

今年に入って何度か書いていますが、
今年はユーロと円(ECBと日銀)に対する緩和縮小期待が燻り続けることが
ここ数週間の値動きを見ていても明らかとなってきました。

FRBが利上げ回数見通しを上方修正するなど
よほどタカ派にならない限りは、
今年はユーロ、円の方が買われやすいマーケットとなりそうです。

とはいえ、FRBも景気の良いうちに利上げしておきたいのが本音なので、
もしかするとより強固に利上げしてくる可能性も残っています。

各中央銀行の思惑に注目ですね。

【2】USDJPY(ドル円)

黒田さんが自ら叩き落してしまったドル円。
株価が高値安定で油断しましたかね・・・。

今日はいったん安値圏から戻してきている形ですが
上がったところは売っていく方向で。

109円台に乗せたところから、
段階的に売りで回転のイメージです。

【3】EURUSD(ユーロドル)

金曜のユーロは相変わらずの高値圏維持だったものの
1.25にはそれなりに売りも溜まっている様子。

上昇トレンドは継続とみますが、今日は
1.24オーバーから売りで回転。

日足10MAまでの調整余地はあるものと思っています。

【4】GBPUSD(ポンドドル)

ポンドドルも上下動したものの結局押し戻される形。

こちらもいったん調整局面とみて戻り売り方針。
1.414あたりからの売り方針とします。

【5】N225(日経225)

225は黒田発言もほぼ影響なくしっかりといった印象。

日足テクニカル的には
もみ合い示唆の形状となってきました。

今日は押し目買いの回転勝負。
23710割れから買いでクルクル。

【6】XAUUSD(金)

GOLDはレンジからやや垂れてくるような形。
こちらもいったん上昇トレンドの調整か。

1350からの戻り売り方針とします。

【7】BTCUSD(ビットコイン)

ビットコインは派手に上下動。
完全にコインチェック事件の影響を受けていますね。

とはいえ下値からしっかり切り返しているようで
今日は押し目買い方針とします。

11500が目安。

――――――――――――――――――――

それでは本日もよい一日を!!