海外FX業者一覧!完全無料の「日本語サポート」や「ボーナス・キャンペーン」が充実している業者はこちら!

  • HOME  > 
  • 【Rank-FX】2019/01/31 ハト派なFOMCを受けてドルが全面安。2019年のマーケットは新局面に突入か。

【Rank-FX】2019/01/31 ハト派なFOMCを受けてドルが全面安。2019年のマーケットは新局面に突入か。

2019.1.31

本日もRank-FXディーリングチームによる
マーケットサマリー&本日の売買戦略をお送りします!

皆様のトレードにお役立ていただければと思います。

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
01/30 マーケットサマリー
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

昨日のマーケットはFOMCが最大のイベント。

内容としては
・利上げの見通しを声明でやや下方修正
(漸進的な利上げが正当化、から調整を様子見するに変更)
・バランスシート縮小規模の変更を示唆
・物価見通しを引き下げ
など総じてハト派な内容でした。

これを受けてマーケットは大きくドル売りで反応。

2019年が、これまでのリーマンショック以降の景気回復・拡大局面から
停滞・減速局面へ変わっていくことを示唆するような
印象的な内容でした。

為替相場も去年までとは目線を変えて臨んだ方が良さそうです。

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の注目イベント
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

16:00(欧)独 小売売上高 (前月比)

16:45(欧)仏 消費者物価指数(EU基準)最終値(前年比)

17:55(欧)独 失業者数推移
17:55(欧)独 失業率 (季調済)

18:00(欧)伊 失業率
18:00(欧)伊 国内総生産(前年比)
18:00(欧)伊 国内総生産(前四半期比)

19:00(欧)国内総生産 (季調済) (前四半期比)
19:00(欧)国内総生産 (季調済) (前年比)
19:00(欧)失業率

22:30(米)失業保険継続受給者総数
22:30(米)新規失業保険申請件数
22:30(加)GDP (前月比)

23:45(米)シカゴ購買部協会景気指数

01:00(欧)独 独連銀バイトマン総裁講演

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の売買戦略
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

【1】概観

昨日のFOMCの内容は長期的なトレンドの転換を意識させる
非常に印象的な内容でした。

今回の内容は2019年を通してドル売り圧力として
相場に影響を与えるものとなりそうです。

一方で緩和縮小と言いつつも、
言い換えれば引き締め局面だったわけですから
それが中立になるという事で株には上昇圧力がかかります。

株高が再度の景気拡大を支えるような格好になる可能性も
無くはないシナリオです。

まずは昨日のFOMC発表を受けたドル売りがどこまで進むか
見極めたいところ。

【2】USDJPY(ドル円)

ドル円はFOMCを受けて109円割れ。

下値模索の展開が続くと思われます。
今日は戻り売りで回転のイメージ。
108.9台から売りで、回転で回していきます。

【3】EURUSD(ユーロドル)

ユーロドルは大きく上昇で1.15台へ。
日足ではまだレンジ内ですが、
今回は内容が内容だけに越えていきそう。

今日は押し目買いで1.15ちょうどあたりから買っていきます。

【4】GBPUSD(ポンドドル)

ポンドドルも大きな上昇となりましたが
こちらはブレグジットの影響も大きく不透明感も強い。

ドルの基調は売りですが、ブレグジット関連報道に注意しつつ
押し目買いとしたいと思います。

1.312割れあたりからの買い回転で。

【5】N225(日経225)

225はFOMCで荒れましたが上方向か。
今日は押し目買いで20700割れで買ってみます。

【6】XAUUSD(金)

GOLDはFOMCを受けて大きく上昇。
引き続き上昇トレンドか。

今日は押し目買いで1315付近から買っていきます。

【7】BTCUSD(ビットコイン)

ビットコインはじり高となりました。
今日は現水準のレンジイメージで
3520-3560で逆張りとします。

日足の10MA、21MAあたりがレジスタンスになるか注目。

――――――――――――――――――――

それでは本日もよい一日を!!