海外FX業者一覧!完全無料の「日本語サポート」や「ボーナス・キャンペーン」が充実している業者はこちら!

  • HOME  > 
  • 【Rank-FX】2018/02/01 FOMCが一部見通し上方修正でドル買い。継続可能か?

【Rank-FX】2018/02/01 FOMCが一部見通し上方修正でドル買い。継続可能か?

2018.2.1

本日もRank-FXディーリングチームによる
マーケットサマリー&本日の売買戦略をお送りします!

皆様のトレードにお役立ていただければと思います。

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
01/31 マーケットサマリー
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

昨日のマーケットはFOMCに注目が集まる中、
思いのほか前半にも動きがありました。

東京タイムでは109円越えこそならなかったものの
下値はしっかりで推移。

ユーロ、ポンドは前日のドル売り・欧州通貨買いの
流れを継続してじり高の展開。

ロンドンタイムに入ると
ドイツや欧州指標の堅調さを背景として
ユーロ買いが加速。

一方ポンドは久しぶりのEU離脱問題の話題で
対ユーロで大きな売り。
英国側が提案したEU離脱後の金融協定に関して
EU側が拒否したとの報道がきっかけ。

NYタイムに入るとさすがにFOMC間近ということで
いったん様子見姿勢となりました。

そのFOMCでは予想通りの現状維持ですが、
声明で物価見通しが上方修正されており、
これを見てマーケットはドル買いで反応。

ドル円はようやく109円をしっかり超える形となりました。

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の注目イベント
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

15:45(欧)スイス SECO消費者判断(3カ月)

17:15(欧)スイス 小売売上高 (実質) (前年比)

17:55(欧)独 Markit製造業PMI
18:00(欧)Markit製造業PMI

18:30(英)Markit製造業PMI

22:30(米)失業保険継続受給者総数
22:30(米)新規失業保険申請件数
22:30(米)非農業部門労働生産性 (Q4)
22:30(米)労働単価 (Q4)
23:30(加)RBC(カナダロイヤル銀行)製造業PMI
23:45(米)Markit製造業PMI

00:00(米)ISM価格統計
00:00(米)ISM製造業景況指数
00:00(米)建設支出 (前月比)

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の売買戦略
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

【1】概観

本日は米国指標でいくつか注目指標が予定されています。

昨日(本日早朝)のFOMCにおいて物価見通しが上方修正され
今後の経済状況次第では利上げ回数のアップなど、
ドルには買い圧力が高まってきそうな雰囲気です。

そういった意味でも本日の指標には注目しておきましょう。

更に金曜には毎度おなじみ雇用統計も控えており
今日・明日はドルメインの展開でしょうか。

今日のところは、まずはFOMCからの流れが
どこまで続くかに注目して
トレード方針を検討したいと思います。

個人的にはユーロもポンドも
下ではしっかり買いが入ってくるなぁ
というのが印象的でした。

【2】USDJPY(ドル円)

FOMCをきっかけに109円をしっかり越えてきました。

定着できるかは今日の値動きにかかっていますが
今のところ下値はしっかりといった印象。

上下動しながら上がっていくような
動きをイメージ。

まずは109.2からの買いで入りたいと思います。

【3】EURUSD(ユーロドル)

ユーロは単体ではまだしっかり買い意欲が残っている印象。

ユーロドルに関してはドルにも買いが湧いてきそうで
ちょっと読みにくい。

1.245オーバーからは売り目線。
1.240付近は買い方針。
とします。

ユーロを買うなら対円が良さそうです。

【4】GBPUSD(ポンドドル)

ポンドもネガティブ材料を抱えながらも
まだ買い意欲しっかりといった印象。
こちらもポンドを買うなら対円が良さそうです。

ポンドドルは1.420割れで買い。
1.426からは売り方針とします。

【5】N225(日経225)

225は売りが一巡したような印象を受けます。
世界的な株安の流れも一服した様子。

23365で買いました。
23600オーバーではいったん売りドテンで。

【6】XAUUSD(金)

GOLDはFOMCで大きく上下動したものの
基本的にはレンジ形成。

日足では10MAラインに沿って動いている状況で
今日も継続とみます。
1338-1348レンジで。

【7】BTCUSD(ビットコイン)

ビットコインは安値圏でレンジ。
一時1万ドル割れも。

コインチェック騒動がここまで影響してしまうあたりも
マーケットとしての脆弱さを感じますね。
とはいえ、1万ドルタッチであく抜きできたと考えて
今日は買いで臨みます。

10356.16で買いました。

――――――――――――――――――――

それでは本日もよい一日を!!