海外FX業者一覧!完全無料の「日本語サポート」や「ボーナス・キャンペーン」が充実している業者はこちら!

  • HOME  > 
  • 【Rank-FX】2018/01/24 日銀会合はインパクトなし。欧州通貨が引き続き強い展開。

【Rank-FX】2018/01/24 日銀会合はインパクトなし。欧州通貨が引き続き強い展開。

2018.1.24

本日もRank-FXディーリングチームによる
マーケットサマリー&本日の売買戦略をお送りします!

皆様のトレードにお役立ていただければと思います。
□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
01/23 マーケットサマリー
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

昨日のマーケットは東京タイムに日銀発表がありましたが
インパクトなし。
声明内容から一時円高に振れる場面がありましたが
よく読めばそこまでタカ派ではなく、
すぐに戻して黒田さん待ち。

黒田さんはこれまで同様に「出口戦略を検討する段階ではない」という
発言を繰り返し、一時円安に転換。
ドル円で111円タッチもありました。
しかしロンドンタイムに入ると、
アラスカでの地震報道などから、リスクオフ展開となり
ドル売り、ユーロ買い、ポンド買い、円買い、
という流れになりました。

欧州通貨は引き続き強く対ドルで着実に上昇していましたが、
対円では売られていたあたりが、
リスクオフを感じさせます。

NYタイムはドルは安値付近で停滞。
ユーロドル、ポンドドルは相変わらず
じりじりと上昇。

やっぱりこれが2018年のトレンドなんですね。
当面ついていくしかなさそうです。

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の注目イベント
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

14:00(日)景気動向指数
14:00(日)景気一致指数

17:30(欧)独 Markit製造業PMI
17:30(欧)独 Markitサービス業PMI
17:30(欧)独 Markit PMIコンポジット

18:00(欧)Markit製造業PMI
18:00(欧)Markitサービス業PMI
18:00(欧)Markit 総合PMI

18:30(英)平均所得 (除ボーナス/3カ月) (前年比)
18:30(英)失業保険申請件数
18:30(英)ILO方式失業率(3カ月)
18:30(英)平均所得 (含ボーナス/3カ月) (前年比)
18:30(英)失業率 (社会保障受給)

23:00(米)住宅価格指数 (前月比)
23:45(米)Markit製造業PMI
23:45(米)Markit サービス業PMI(購買担当者景気指数)
23:45(米)Markit PMI(購買担当者景気指数)総合指数

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の売買戦略
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

【1】概観

本日は指標が多く、1つ1つは規模は小さいですが、
全体としてマーケットに影響を与える可能性があります。

特にドイツ、EU、英国指標は、ここまでの上昇トレンドに
どのような影響を与えるか警戒しておきましょう。

ドル円に関しては今朝方から下げを再開し、
110円割れを試す展開に。

リスクオフというよりドルの独歩安が加速といった印象です。

米国では株価の過剰な上昇を警戒し
景気後退期に転換間近といった報道も増えつつあります。

今年はさらなる利上げを実施したいFRBですが、
利上げ見通しを上方修正すると一気に景気が冷え込むリスクを
抱えてしまったようです。

FRBは利上げの旗を降ろすこともできず、
景気後退局面に備えて、出来るだけ金利は上げておきたい思惑と
利上げ実施が景気後退のサインになってしまうリスク、
というジレンマに陥っています。

【2】USDJPY(ドル円)

ドル円は110円ちょうど付近。
これはいったん割りたい動きなんでしょう。

割ったところでの買いが強いか、
ストップを巻き込んで暴落するか・・・。

110円またぎの攻防中は様子見します。
その後の水準がどこに落ち着くか次第ですが、
基本戦略は戻り売りとします。

【3】EURUSD(ユーロドル)

ユーロはしっかりで1.23へと戻ってきました。
ここでしっかり1.23に定着できるか。
ドル安サポートが必要な気がしますが、今ならいけるか。

本日は1.23ちょうど付近で押し目買い。

【4】GBPUSD(ポンドドル)

ポンドドルもしっかり上昇でついに1.40台へ
帰ってまいりました。1年半ぶり。

上昇トレンド継続とみて押し目買い方針。
1.401あたりから。

【5】N225(日経225)

225は24000台を維持できず反落。
今日はドル円の下げが株にも影響しており
225も上が重い。

しっかり押し目を待って買い方針。
23900-23850あたりを買い場とみています。

【6】XAUUSD(金)

GOLDはじり高、というよりドル安。
テクニカルではやはり日足10MAが
サポートになりました。

本日は押し目買い方針。
1340割れから。

【7】BTCUSD(ビットコイン)

ビットコインはレンジ。
10500あたりで2回止められ、サポートになっている模様。
まだレンジ高値圏では売りが湧いてきますが、
いずれ抜けそうな雰囲気。

今日は押し目買い方針。
11000割れから。

――――――――――――――――――――

それでは本日もよい一日を!!