海外FX業者一覧!完全無料の「日本語サポート」や「ボーナス・キャンペーン」が充実している業者はこちら!

  • HOME  > 
  • 【Rank-FX】2018/01/16 ドル安基調が継続。ただしマーケット心理が冷え込んだわけではなさそう。

【Rank-FX】2018/01/16 ドル安基調が継続。ただしマーケット心理が冷え込んだわけではなさそう。

2018.1.16

本日もRank-FXディーリングチームによる
マーケットサマリー&本日の売買戦略をお送りします!

皆様のトレードにお役立ていただければと思います。
□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
01/15 マーケットサマリー
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

昨日のマーケットは前日のドル売りの流れが継続という
展開になりました。

東京タイムは午前に一時ドル買い円売りの流れも見られましたが
ユーロドルでのドル売りが強く、
ドル円でも結局ドル売りが優勢となりました。

ロンドンタイムに入るとドル売りの流れはより顕著になり
ユーロドル、ポンドドルではしっかり上昇トレンドとなりました。

ユーロ、ポンドは対円でもしっかり買われる展開となり、
決してマーケットがリスクオフに傾いているわけではないことを
示しています。

NYは休場となりました。

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の注目イベント
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

11:00(中)海外直接投資 (年初来)(前年比)
13:30(日)全産業活動指数 (前月比)
16:00(欧)独 卸売物価指数 (前月比)
16:00(欧)独 卸売物価指数 (前年比)
16:00(欧)独 消費者物価指数 (前月比)
16:00(欧)独 調和消費者物価指数(前年比)

18:30(英)生産者物価指数 – 出荷 (前月比)(季調前)
18:30(英)コアPPI出荷高(前月比)(季調前)
18:30(英)生産者物価指数 – 出荷 (前年比)(季調前)
18:30(英)コアPPI出荷高(前年比)(季調前)
18:30(英)生産者物価指数 (仕入) (前月比)
18:30(英)生産者物価指数 – 仕入 (前年比)(季調前)
18:30(英)消費者物価指数 (前年比)
18:30(英)消費者物価指数 (コア) (前年比)
18:30(英)消費者物価指数 (前月比)

02:00(欧)スイス SNBジョルダン総裁講演

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の売買戦略
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

【1】概観

本日はドイツ、英国で指標発表が予定されており、
ユーロ、ポンドに多少動きがあるかもしれません。

直近ではどちらもブル基調となっているため、
弱い数字が出た場合には、
比較的大きな下げになるかもしれません。

またここ数日続いているドル安は
決してリスクオフというわけではないのですが、
今年はECB、BoEへの緩和縮小期待があり、
そのためにユーロ、ポンドがより強く買われる傾向があります。

日銀に対しても出口戦略期待がくすぶり始め、
黒田さんの発言も今後重要度を増してきそうです。

今日のところは、ドル安、欧州通貨高の
トレンドに乗りつつ、過信は禁物といった心構えで
臨みたいところ。

【2】USDJPY(ドル円)

NYタイムには110.3まで下げましたが
現在は111円台手前まで戻してきています。

いったん110.912で売りました。
本日は基本戻り売り方針で、回転勝負。

【3】EURUSD(ユーロドル)

ユーロドルは瞬間1.23手前まで上昇。

押し目買い方針ですが、日足を見ても
過熱感が出ているのが気がかり。

1.225割れから買い回転のイメージですが、
1.22割れ、1.215あたりまでの下げは可能性として
警戒しておきたいと思います。

【4】GBPUSD(ポンドドル)

ポンドもしっかりした上昇基調。
こちらもトレンドと考えていますが、
やはり日足での過熱感が気になります。

1.375からの買い方針ですが、
1.37割れまでは警戒。

【5】N225(日経225)

225は足元しっかりの印象。
ドル円が下げても225がしっかりしているあたりは
マーケットの前向きな心理の表れといえますね。
とはいえ一段高には材料不足。

今日はレンジイメージで、
23700-23850で逆張り方針。
NYタイムにはもしかすると一段高もあるかも??

【6】XAUUSD(金)

GOLDは方向感なしでレンジ。
XAUUSDを見て、もしかして今日はドル安トレンドが
いったん巻き戻すかもしれないと思いました・・・。

1339.18で売りました。

【7】BTCUSD(ビットコイン)

ビットコインは14000台のレンジから
下に崩れそうな印象。

いったん下げトレンドが来るのでしょうか。。。
12000付近までの下げを警戒して
押し目買い方針とします。

――――――――――――――――――――

それでは本日もよい一日を!!