海外FX業者一覧!完全無料の「日本語サポート」や「ボーナス・キャンペーン」が充実している業者はこちら!

  • HOME  > 
  • 【Rank-FX】2017/07/21 マーケットサマリー&本日の売買戦略

【Rank-FX】2017/07/21 マーケットサマリー&本日の売買戦略

2017.7.21

本日もRank-FXディーリングチームによる
マーケットサマリー&本日の売買戦略をお送りします!

皆様のトレードにお役立ていただければと思います。
□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
07/20 マーケットサマリー
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

昨日は日銀・ECB発表がありましたが、
やはり最もマーケットを動かしたのはドラギさんでした。

出口戦略に関して「秋に決定を下す」と発言したことから
一気にユーロ買いの流れに。

相対的にドルが全面安となりました。

円についてはユーロ円で買われるも、ドル円での売りがきつく
完全にユーロとドルに振り回される格好でした。

その他ではドラギさん発言を受けて、株安、GOLD高、
利回り低下など、リスクオフ時に見られるような動きも見られました。

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の注目イベント
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

17:30(英)公的部門純借入額

21:30(加)消費者物価指数 (前年比)
21:30(加)消費者物価指数-コア(前月比)
21:30(加)消費者物価指数 (コア) (前月比)
21:30(加)消費者物価指数 (コア) (前年比)
21:30(加)消費者物価指数 (前月比)

02:00(米)ベーカー・ヒューズ米掘削リグ稼働数

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の売買戦略
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

【1】概観

本日はカナダの消費者物価指数発表があります。
ドルカナダは完全に下げトレンド(加ドル買い)に入っていますが
反転するとすれば値幅が大きくなりそうなので注目です。

とはいえ、マーケット全体で見れば、
昨日のドラギさん発言を受けた資金シフトが
どのように動いていくか、の方が重要です。

決してドルに悪材料が出たわけではないのですが、
マーケットはユーロのテーパリングを織り込みに行くため、
ここからサマーバケーションまでの間に
かなり資金のシフトが起こるかもしれません。

2013年にアメリカがテーパリングを決定したときと同じように
マーケットが混乱することも予想されます。

具体的には当然まずユーロ買いですが、
相対的にドル売り(しかしドルにも利上げ可能性がある)、
そして株安、株安からのリスク回避的な動き(国債の買いに回る?)、
など、いくつものシナリオを描くことができます。

随時ニュースをチェックしながら
これから起こるであろうトレンドにうまく乗りたいところです。

【2】USDJPY(ドル円)

ドル円は日銀・ECBによって上下動、
112.5が重く、しかし111.5は固い、という印象です。
今はちょうどその中間ですが、本日は金曜という事もあり、
どちらかといえば戻り売りで狙いたいと考えます。

112.3あたりから売り方針とします。

【3】EURUSD(ユーロドル)

ユーロはドラギさん発言によって、
テーパリング期待が高まり、強い展開が予想されます。

FRB次第ではドル高再燃の可能性もありますが、
今日は、基本はユーロ買いで臨みたいところ。

1.16あたりからは買ってみたいところです。
(ただしニュースがあれば内容に注意)

【4】GBPUSD(ポンドドル)

ポンドは、ユーロが上がれば連れ高と思っていましたが
ちょっとイメージと違いました。

しかし日足でボリンジャーセンターにかかっており、
いったん反発を期待したいところ。

1.29663で買いました。

【5】N225(日経225)

225はほぼイメージ通り。
上は重く、下押しするほどの材料もなく。

本日は20000-20100のレンジ逆張り方針とします。

【6】XAUUSD(金)

GOLDはECBを受けて上昇しましたが、
これはリスクオフが進んだためというよりも
ドル全面安の流れを受けた結果、
とみたほうがいいかもしれません。

日足ではちょっと連騰が続いていますので、
いったん小休止があるかなと思っています。

1245.38で売ってみました。
1235-1240の間で利食いできれば合格。

【7】BTCUSD(ビットコイン)

ビットコインは8月の分裂問題回避の可能性が
出てきたことで大きく上昇!
一時2900付近まで上げました。

月曜には2000ドルを割っていたんですけどね・・・。
5日で1.5倍ですか、そうですか。
2250Lは刺さらず、2380は吹っ飛びました。

今日は押し目買いで臨みます。

2600、2530に買いを置きました。
――――――――――――――――――――

それでは本日もよい一日を!!