海外FX業者一覧!完全無料の「日本語サポート」や「ボーナス・キャンペーン」が充実している業者はこちら!

  • HOME  > 
  • 【Rank-FX】2017/03/15 マーケットサマリー&本日の売買戦略

【Rank-FX】2017/03/15 マーケットサマリー&本日の売買戦略

2017.3.15

本日もRank-FXディーリングチームによる
マーケットサマリー&本日の売買戦略をお送りします!

皆様のトレードにお役立ていただければと思います。
□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
03/14 マーケットサマリー
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

昨日のマーケットはドルが久しぶりに小動き。
しかし、英国では英下院が上院からのEU離脱修正案を否決、
メイ首相はEU離脱手続きを進める承認が得られた。
またスコットランドのスタージョン自治政府首相が2018年にも
EU離脱を問う住民投票を行うと宣言したとの報道でポンドが急落。
メイ首相によるEU離脱通知は、3月末までに行われるとの見方が有力で
これが材料視されリスク回避の傾向が強まった模様。

ドル自体はすでに3月利上げを織り込んでおり方向感なし。

マーケットが次の材料探しに奔走している様子が伺えます。

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の注目イベント
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

13:30(日)鉱工業生産 (前年比)
13:30(日)鉱工業生産 (前月比)

17:00(欧)仏 消費者物価指数(EU基準)最終値(前年比)
17:00(欧)仏 消費者物価指数(タバコを除く) (前月比)
17:00(欧)仏 消費者物価指数(EU基準)確定値(前月比)
18:30(英)失業保険申請件数
18:30(英)ILO方式失業率(3カ月)
18:30(英)平均所得 (含ボーナス/3カ月) (前年比)
18:30(英)平均所得 (除ボーナス/3カ月) (前年比)
21:30(米)小売売上高 (除自動車) (前月比)
21:30(米)小売売上高 (前月比)
21:30(米)小売管理
21:30(米)消費者物価指数 (食品・エネルギー除く) (前月比)
21:30(米)消費者物価指数 (前年比)
21:30(米)消費者物価指数 (食品・エネルギー除く) (前年比)
21:30(米)消費者物価指数 (前月比)
23:00(米)NAHB住宅市場指数

03:00(米)FOMC経済予測
03:00(米)FRB金融政策声明
03:00(米)FOMC政策金利発表
03:30(米)FOMC声明・記者会見

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の売買戦略
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

【1】概観

本日はいよいよ今月最大の注目イベントFOMCです。
すでに利上げは織り込まれているので、おそらく利上げはするのでしょう。

これだけでしたら警戒はドル安ですが、
注目は今後の経済見通しについての内容です。

以前よりも金利上昇見通しを上振れさせているようなことがあれば、
ドルは次回利上げに向けて一段高が予想されます。

その他、突発的なニュースに警戒が必要ですが、
本日は、FOMC前の上下動は短期筋の投機的な売買が中心と思われますので、
基本はレンジ想定で臨みたいと思います。

FOMC後は、FRBの声明を確認しつつ、方向についていくイメージです。

【2】USDJPY(ドル円)

114.897L→115.050C

昨日はロンドン序盤に115円に乗せましたが失速。
今日はFOMCまで114円台後半で推移すると予想します。

114.5割れでロング、114.7前後は売りで臨みたいと思います。

【3】EURUSD(ユーロドル)

ユーロは売りが優勢
ロンドン序盤の1.0659で素直に売りで入ればよかったのですが、
様子見していたらそこが高値でした。。。失敗。

ユーロもFOMCまではレンジと予想。
1.058-1.063のレンジ幅で逆張りをイメージします。

【4】GBPUSD(ポンドドル)

ポンドはEU離脱問題で下落。
これは見通しが外れました。突発ニュースが入ると仕方ないですね。

日足で10日移動平均に頭を押さえられた形になり
続落に警戒です。

1.218から売り方針。

【5】N225(日経225)

225はNYタイムでじり安。FOMC前の利益確定でしょうか。
とはいえまだ高値圏での推移とみますので、
FOMC前はレンジとみますが、戻り売りのみの方針です。

19536でまず売ってみました。

【6】XAUUSD(金)

1205.00S→1200.00C
イメージとは違ったけど取れてしまった感じ。
このトレードはあまりよくないですね。

GOLDはNYタイムに上下動の末下落。1200割れ。
日足は続落を示唆するような形状になりつつありますが、
今日の所はFOMC前は動きにくいでしょう。

今日は様子見とします・

【7】BTCUSD(ビットコイン)

1225.00L、1230.00Lがヒット。

やはり底堅い印象のビットコイン。
今日は1233にロングを置いてみます。

※ ポジションホールド
3/14 1225.00L
3/14 1230.00L

――――――――――――――――――――

それでは本日もよい一日を!!