海外FX業者一覧!完全無料の「日本語サポート」や「ボーナス・キャンペーン」が充実している業者はこちら!

  • HOME  > 
  • 【Rank-FX】2017/02/01 マーケットサマリー&本日の売買戦略

【Rank-FX】2017/02/01 マーケットサマリー&本日の売買戦略

2017.2.1

本日もRank-FXディーリングチームによる
マーケットサマリー&本日の売買戦略をお送りします!

皆様のトレードにお役立ていただければと思います。
□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
01/31 マーケットサマリー
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

昨日も結果トランプ大統領に振り回された一日となりました。

ロンドンタイムにはトランプ大統領のアドバイザーが
「ドイツはひどく過小評価されたユーロを使っている」と
発言したことが報じられ、ユーロ買い・ドル売りが進行。

更にはトランプ大統領の
「他国は通貨切り下げで優位に立っている。
日本と中国は切り下げで市場を手玉に取った」
との発言が伝わり、ドル円も急落。

トランプ大統領の保護主義姿勢が
株価にも悪影響を与えつつあるようで、
ダウも2万ドルを割り、10年債利回りも低下するなど、
大統領への政策期待よりもリスクの方が意識される
一日となりました。

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の注目イベント
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

16:15(日)日銀黒田総裁記者会見

17:00(欧)ECB 月次政策理事会
17:55(欧)独 Markit製造業PMI
18:00(欧)Markit製造業PMI
18:30(英)Markit製造業PMI
19:00(欧)欧州委員会経済成長予想の発表

22:15(米)ADP民間雇用者数
23:30(加)RBC(カナダロイヤル銀行)製造業PMI
23:45(米)Markit製造業PMI
00:00(米)ISM製造業景況指数
00:00(米)ISM価格統計
00:00(米)建設支出 (前月比)
04:00(米)FRB金融政策声明
04:00(米)FOMC政策金利発表

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の売買戦略
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

【1】概観

米国ではトランプ政権がドル高を嫌っていることが鮮明になってきました。

円安に持っていきたい日本側としては
FRBの見通しが強気であることを期待するしかありません。

本日日本時間午前4時にFOMC発表があります。

今回は政策現状維持の見通しですが、
今後の見通しとして強気な内容が声明に盛り込まれるか否かが
焦点になりそうです。

しかしながら、FRBまでがトランプリスクを意識するような
内容であった場合は更にリスクオフが進む可能性があります。

持ち越しポジションを持つ場合は
リスクコントロールをしっかりしましょう。

【2】USDJPY(ドル円)

113.551S→112.500C。
ありがとうございました\(^o^)/

ドル円は、トランプ政権からの発言で、2段落ちという展開でした。
しかしながら112円台では月末ということもあり
買い意欲も旺盛で112円ちょうど付近まで下落後は
113.3円台まで戻すなど荒々しい展開となりました。

本日はFOMCを控え、昨日の買戻し期待と、
ポジション調整が入り混じる展開が予想されます。

上下動しつつじり高という展開と考えますので
113.005でとりあえずロング。
113.5からは売りで。

昨日の下げで112円台はポジションがきれいになっていますので、
買いが湧いてくるか、新規で売り攻めがあるか、
要チェックです。

【3】EURUSD(ユーロドル)

ユーロもアメリカ様から怒られて上昇。。。
トランプさん。。

日足で1.08前半に雲の上限がきており上値を抑える可能性があります。

1.08ではいったんショートしてみますが、
明確に上回った場合、そのままサポートになる可能性もあり注目です。

【4】GBPUSD(ポンドドル)

ポンドは、「英政府はEU離脱法案を3月7日に可決させたい」との
報道から売りが強まったものの、その後はドル売りの流れをくらって上昇。

基本的には売り通貨ですが、テクニカル的に
一旦底堅い印象になってきました。

今日の所はFOMCまで様子見。
その後跳ねたところでは売ってみたいと思います。

【5】N225(日経225)

19909 S→19100C
ごっちゃんです\(^o^)/

225はダウ下げに足並みを揃えるように下落。
今日は底堅い値動きです。

いったん中立ゾーン付近のため、様子見しますが
跳ねたところは売っていきたいと思います。

FOMCの強気発言はダウの下げを誘発するかと思います。
その場合225も連れ安が予想されます。

【6】XAUUSD(金)

GOLDはトランプリスクからの逃避資金が流入して上昇。

1198.00指値L→1205.00C。

1205を目安に押し目買いで臨みたいと思います。

【7】BTCUSD(ビットコイン)

ビットコインはドル安の流れを受けて上昇!

日足10日移動平均に支えられたので、
まだまだ上昇は続くと考えていますが
直近ではやや下げにも警戒です。

本日は押し目で買い増し方針です。

保有ポジションはすべてホールド。
1/12 762.56L
1/13 790.90L
1/23 909.64L

――――――――――――――――――――

それでは本日もよい一日を!!