海外FX業者一覧!完全無料の「日本語サポート」や「ボーナス・キャンペーン」が充実している業者はこちら!

  • HOME  > 
  • 【Rank-FX】2017/01/17 マーケットサマリー&本日の売買戦略

【Rank-FX】2017/01/17 マーケットサマリー&本日の売買戦略

2017.1.17

本日もRank-FXディーリングチームによる
マーケットサマリー&本日の売買戦略をお送りします!

皆様のトレードにお役立ていただければと思います。
□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
01/16 マーケットサマリー
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

昨日はアメリカが祝日ということもあり、
方向感なくレンジに終始する一日となりました。

原油やGOLDなどの先物にも目立った動きはありませんでした。

今週は英国メイ首相の演説(17日)やトランプ次期大統領就任式(20日)などの
イベントを控え、各国首脳の方針を見極めたいという思惑が強そうです。

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の注目イベント
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

13:30(日)鉱工業生産 (前年比)
13:30(日)鉱工業生産 (前月比)

18:30(英)生産者物価指数 – 出荷 (前月比)(季調前)
18:30(英)生産者物価指数 – 出荷 (前年比)(季調前)
18:30(英)コアPPI出荷高(前月比)(季調前)
18:30(英)コアPPI出荷高(前年比)(季調前)
18:30(英)生産者物価指数 – 仕入 (前年比)(季調前)
18:30(英)生産者物価指数 (仕入) (前月比)
18:30(英)消費者物価指数 (前月比)
18:30(英)消費者物価指数 (前年比)
18:30(英)消費者物価指数 (コア) (前年比)

19:00(欧)ドイツ ZEW景況感調査
19:00(欧)ドイツ ZEW景況感調査 – 現状評価
19:00(欧)ZEW 景況感調査

00:00(米)ルー米財務長官講演

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の売買戦略
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

【1】概観

本日の注目イベントは英国メイ首相演説ですが
原稿がすでに一部公表されています。

▼演説原稿(一部)▼
英国はEUとの間に、新しい対等なパートナーシップを求める。
加盟の一部維持や準加盟国扱いを望まない。
EUの繁栄は英国の国益であり、今後も持続的な友好関係を通じ
協力し反映することを望んでいる。
▲演説原稿(一部)▲

今のところ大きく材料視されていないですが、
ハト派的な発言が予想され、
ポンドは徐々に買いが優勢になっている模様です。

またドルに関しては、アメリカ様が今日から相場に復帰します。
週末から昨日にかけて進んだドル安に対して、
どのように入ってくるか注目しましょう。

個人的には、NY序盤はドル買い、
0時~2時をピークに反落と見込んでいますが
チャートとニュースをチェックしながら
ポジションを取っていきたいと思います。、

【2】USDJPY(ドル円)

昨日113円半ばまで円高が進んだドル円。

113円の中盤にはやや大きめの買いがあるようですが、
日足では、雲突入・遅行線下抜けなど、
更なる下落を示唆するサインも出ています。

動意も薄いため、今日のところは
下は113円ちょうど付近までの下落を
想定しておいたほうがよさそうです。

逆に上値は114.2から断続的に売りが入ってきそうで
しばらく重くなりそうです。

【3】EURUSD(ユーロドル)

ユーロも方向感が出てきませんが
日足を見るとテクニカル的には揉み合い、
または上昇しそうな形状になってきました。

1.06225で打診買いしてみました。

ファンダメンタルズ的には買い材料はないので
跳ねたところで利食いできれば十分。

【4】GBPUSD(ポンドドル)

ポンドは今朝方からやや買いが優勢。
メイ首相の演説原稿が材料視されている模様。

1.20715で買ってみました。

ただしこちらも跳ねたところで売れれば十分です。

【5】N225(日経225)

225は19000円割れ。
海外勢もイベントを控え、ポジション調整を進める中で
買える状態ではないように思われます。

18949で売ります。

【6】XAUUSD(金)

GOLDは引き続きじり高。
世界経済の不透明感やイベントリスクがあるときにはやはり強いです。

1/13 1202.92Lはホールド。

押し目では買い増ししたいと思います。

【7】BTCUSD(ビットコイン)

ビットコインも引き続きじり高。
中国の報道で暴落したものの、やはり下は絶好の買い場となりましたね。
まだまだ買い場と考えます。

1/12 762.56L
1/13 790.90L
ホールド。

1/17 833.71L 追加買い。

――――――――――――――――――――

それでは本日もよい一日を!!