海外FX業者一覧!完全無料の「日本語サポート」や「ボーナス・キャンペーン」が充実している業者はこちら!

  • HOME  > 
  • 【Rank-FX】2017/01/13 マーケットサマリー&本日の売買戦略

【Rank-FX】2017/01/13 マーケットサマリー&本日の売買戦略

2017.1.13

本日もRank-FXディーリングチームによる
マーケットサマリー&本日の売買戦略をお送りします!

皆様のトレードにお役立ていただければと思います。
□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
01/12 マーケットサマリー
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

昨日は調整色の強い一日となり、
東京からNY序盤にかけて、ドル安が進行しました。

しかしながら、ドル売り勢も腰の入った動きというわけではなく、
どちらかと言えば、リスクオフポジションで利益を狙う
短期筋がドルを押し下げていたように思えます。

その証拠にNY午後に入ると、ドルの巻き戻しが始まり、
NY終了直前には東京午前の水準までドル高になるという展開でした。

約18時間かけて行って来いの展開ですね。。。

その他気になるところとしては、
原油価格がドル安を受けて上昇し、
その後も高止まりを続けているなど、
思惑が交錯する一日でした。

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の注目イベント
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

16:00(欧)ドイツ卸売物価指数 (前年比)
16:00(欧)卸売物価指数 (前月比)

22:30(米)小売売上高 (前月比)
22:30(米)小売管理
22:30(米)小売売上高 (除自動車) (前月比)
03:00(米)ベーカー・ヒューズ米掘削リグ稼働数

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の売買戦略
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

【1】概観

本日は今週の最終日ということもあり、
基本的には大きな値動きにはなりにくいと考えられます。

ただし翌週1月20日(金)にトランプ新大統領の就任式を控えており、
来週にはその期待からドル・米株等が買われる可能性があります。

本日はロンドンからNYにかけて
それを先取りするような動きが出てくるかどうか
警戒する必要があります。

余談ですが、昨日のメルマガで
『ただしロンドンからNYにかけては、
出だしでタイミングよくドル買いポジションを作れれば
伸びそうな雰囲気も感じています。』
と書きました。

その後Twitterには書きましたが夕方に
ユロドル、1.06750ショート指値
ポンドル、1.22900ショート指値
を指しておいたところ見事にヒット\(^o^)/

本日朝に
ユロドル、1.06750S→1.06145C
ポンドル、1.22900S→1.21658C
で利食いました♪

久々にマーケットを完璧に読み切った
会心のトレードとなりました\(^o^)/

まだTwitterをフォト―していない方は
ぜひフォローしてくださいね☆

【2】USDJPY(ドル円)

昨日のドル円はNY序盤から中盤で
一時114円を割り込むなどリスクオフの展開。

しかし長続きはせず、NY午後から東京午前にかけて
115円まで買戻しとなりました。

基本的にセンチメントが改善したわけではないので、
今日も東京時間は売りから入りたいと思います。

ロンドン・NYにかけては、概観に書いた通り、
トランプ期待の高まりを先取りするような動きが
出てくるかどうかに警戒しつつ、
上手く流れに乗りたいところです。。

ただ、日本時間22時~26時にかけてトレードできる場合は、
やっぱり良いポイントで売りたいなと感じています。

【3】EURUSD(ユーロドル)

昨日はテクニカル的には、
一目雲にきっちり上値を抑えられた展開でした。

雲が徐々に下がってきていることからも
今日も上値が重い展開が予想されます。

まずは1.06085でショート。

【4】GBPUSD(ポンドドル)

ポンドは、ボリンジャーセンターラインに
頭を抑えられる形で下落。

「メイ首相が17日にEU離脱に関して演説」との報道も
ポンド売り要因となりました。

引き続きポンドも買いにくい通貨として、
売りが続きそうです。

今日は1.21後半から売り方針。

【5】N225(日経225)

225はドル高・米株高の流れから連れ高。
もはや日本政府や日銀が何をしようが関係ないですね。。。

アメリカ様の上下動についていくだけ、という感じです。

今日は19350-19400あたりからショートポジションを
作っていきたいと思います。

【6】XAUUSD(金)

昨日の1197.10Lは1200.16で利食い。

その後、1206まで上がりましたが、
NY時間に利益確定と思われる売りに押され
1196付近まで下がりました。

現在は1191.92。

いったん1200ドルを回復したことで一服感もありそうなので、
今日は1185付近まで引っ張れたらロングしてみます。

【7】BTCUSD(ビットコイン)

ビットコインはじり高の展開。

中国当局の検査報道などで冷や水を浴びせられていますが、
引き続きビットコインは買い場と考えています。

今日も790.90でロング。

1/12 762.56Lもホールド。
――――――――――――――――――――

それでは本日もよい一日を!!