海外FX業者一覧!完全無料の「日本語サポート」や「ボーナス・キャンペーン」が充実している業者はこちら!

  • HOME  > 
  • 【Rank-FX】2017/01/05 マーケットサマリー&本日の売買戦略

【Rank-FX】2017/01/05 マーケットサマリー&本日の売買戦略

2017.1.5

本日もRank-FXディーリングチームによる
マーケットサマリー&本日の売買戦略をお送りします!

皆様のトレードにお役立ていただければと思います。
□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
01/04 マーケットサマリー
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

昨日は本格的なマーケット初日。
日経225が19600円台をつけるなど東京タイムは
順調な滑り出しとなりましたが
ロンドン・NYタイムに入ると、ポジション調整のドル売りが入り、
伸び悩む展開となりました。

GOLDが買われている点などから、
年末に持ったリスクオンポジションをいったん整理する動きが見られます。

日本時間午前4時に発表されたFOMC議事録は
比較的タカ派よりな内容となりましたが
為替の反応は鈍く、調整の展開が続きそうな予感がします。

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の注目イベント
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

17:15(欧)スイス消費者物価指数(前月比)
17:15(欧)スイス消費者物価指数 (前年比)
19:00(欧)生産者物価指数 (前年比)
21:30(欧)ECB金融政策会合決算書

22:15(米)ADP民間雇用者数
22:30(米)新規失業保険申請件数
23:45(米)Markit サービス業PMI(購買担当者景気指数)
23:45(米)Markit PMI(購買担当者景気指数)総合指数
00:00(米)ISM非製造業景況指数

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の売買戦略
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

【1】概観

ドル円が今朝方117円台前半から116円台前半まで急落するなど
荒れた展開となっています。

昨日118円を付けたところにできた短期勢のロングが
損切りさせられたようです。

値動き的には今のところ深追いする展開では無さそうですが、
出鼻をくじかれた形になったドルは、雇用統計まで
大きく動くのは難しいかもしれません。

基本はドル買いポジションと考えつつも、
高値掴みだけは避けつつトレードしたいと思います。

また、会員の皆様にはお伝えしていますが、
ビットコインの上げが止まりません!

普段チェックしていない方は是非チェックしてみて下さい(^◇^)
【2】USDJPY(ドル円)

今朝方116円台前半まで急落したドル円。
現在は116円台半ばまで戻しています。

雇用統計前にどの水準に落ち着くか注目ですが、
個人的には116円台ではないかと考えています。

116.3-4あたりでロング予定、利食いは116.7-8をメド。

【3】EURUSD(ユーロドル)

ユーロはじわじわ買われる展開。
EURUSDも久しぶりの1.05台回復。

こちらも雇用統計まで大きな動きはないとみて、
1.055から1.045の間で逆張りスキャルしてみたいと思います。

【4】GBPUSD(ポンドドル)

ポンドも昨日はじり高。
ちょっと上がりすぎにも見えるので、
1.234-5でショートしてみます。

【5】N225(日経225)

225は大発会のご祝儀相場も終わり伸び悩み。
19560-80あたりが見えたら売ってみたいと思いますが、
このままじりじり下げるかもしれないと考えています。

【6】XAUUSD(金)

GOLDは今朝方1163台から1171台まで跳ねました。
ドル売りとセットで動いたところをみると
大口のポジション調整が入ったと考えるのが妥当です。

日足を見ると大統領選以降続いていた売りが
一服したことが明らかで、
瞬間的にはちょっと売ってみたい水準まで戻してきました。

押したところは買ってもいいですが、
雇用統計前なので短期でトレードしたいと思います。

売り目安は1175より上で、瞬間的に跳ねたところを
スキャルで狙います。
【7】BTCUSD(ビットコイン)

ビットコインがまだまだ止まりません!

昨日の時点で1010が見えたらロングと書きましたが、
そこまでも押すことなく今朝方1120まで上昇。

日足を見ると、どう考えても飛びつき買いになってしまう水準ですが
チャイナマネーがビットコイン相場に大量に流れ込んているとの観測もあり
このまま上がっていってしまうことも考えられます。

1100割れでロングしてみます。

――――――――――――――――――――

それでは本日もよい一日を!!