海外FX業者一覧!完全無料の「日本語サポート」や「ボーナス・キャンペーン」が充実している業者はこちら!

  • HOME  > 
  • 【Rank-FX】2017/01/04 マーケットサマリー&本日の売買戦略

【Rank-FX】2017/01/04 マーケットサマリー&本日の売買戦略

2017.1.4

本日もRank-FXディーリングチームによる
マーケットサマリー&本日の売買戦略をお送りします!

皆様のトレードにお役立ていただければと思います。

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
01/03 マーケットサマリー
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

昨日は201年の実質的な初日となるマーケットでしたが、
東京は新年休暇ムードで大きな方向感は出ませんでした。

しかしロンドンタイムに入ると全面的にドル買いの動きとなり
去年のアメリカ大統領選以降の流れを引き継ぐ形となりました。

さらにNYタイムではISM指数の高さにドルが一段高に。
ドル円では一時118.60台まで上昇しました。

2017年はドル高の1年となるのでしょうか。

個人的には今年も波乱含みな1年になりそうだと思っているのですが。。。

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の注目イベント
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

18:00(欧)Markitサービス業PMI
18:00(欧)Markit 総合PMI

18:30(英)建設業PMI
18:30(英)消費者信用残高
18:30(英)住宅ローン承認件数

19:00(欧)消費者物価指数 (前年比)
19:00(欧)消費者物価指数 (コア) (前年比)

22:15(米)ADP民間雇用者数
04:00(米)FOMC議事録

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の売買戦略
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

【1】概観

リスクオンのドル高から始まった2017年のマーケット。

基本的には本日もリスクテイクできるポジションを
取っていきたいと思います。

現在のドル高はトランプ次期大統領の政策期待が主な要因です。
そのため、アメリカの指標・ニュースはしっかりチェックしましょう。

さっそく金曜には今年1回目の雇用統計があります。

雇用統計に向けて「ポジション調整組」と「リスクテイク組」が
入り混じる展開となりそうです。

押し目で買って手早く利確、跳ねたところはたたき売り、
で臨みたいと思います。

【2】USDJPY(ドル円)

昨日はアメリカ指標に反応して、一時118.6台まで上がり、
その後117.2台まで下がるなど荒い値動きとなりました。

今朝方から、株価に合わせるように再度118円台まで
値を戻しています。

ここからは、米債利回りと株価の値動きを見ながら、
押し目買いでいきたいと思います。

117.6-8あたりが見えたら買ってみます。、

【3】EURUSD(ユーロドル)

ユーロもドルの値動きに翻弄される展開。

今年のユーロは、フランス大統領選、ドイツ議会選挙など、
去年のイギリス・アメリカから続く右傾化の流れを
引き継ぐこととなるのかがリスク要因となっています。

更にはイギリスのEU離脱も本格的に交渉に入る予定で、
ユーロには正直リスク要因しかありません。

基本ユーロは売りと考えます。

今日の所は、多少の戻りもありそうですので、
1.04前半から半ばにかけて売って行こうと考えています。

【4】GBPUSD(ポンドドル)

ポンドも今年はEU離脱が本格的に進む年であるため、
基本的にはリスクを抱えていることになります。

しかしながら、原油価格の安定など、
今のところイギリスの経済状況は良好な状態のため
ドルに対しても、下げ渋りを見せています。

1.22の後半が見えたら売ってみたいですが、
利食いは早めで回転で勝負したいと思います。

【5】N225(日経225)

225は年初のご祝儀感も含め、
19500台まで上昇。

Twitterで書きましたが、
29日に仕込んだ19029Lを190510で利食い!
新年早々ありがたい限りです。

ここからは一度押し目を待って、
もう一度19400を割れたあたりで
買ってみたいと思います。

※お知らせ※
Twitterをフォローしていない方は
ぜひフォローお願いいたします\(^o^)/

【6】XAUUSD(金)

GOLDは1146安値からNY午後にかけて
1163台まで買われる展開。

日足を見ると、やはりいったん年末に底をつけて
反転上昇の兆しが見られます。

とは言え飛びつき買いは避けたいので、
1150の前半まで押し目を待って買っていきたいと思います。

【7】BTCUSD(ビットコイン)

ビットコインが止まりません!

935指値ロングが30日に刺さって、先ほど1020.00で
利確しました\(^o^)/

値動きのほうは、30日は利益確定の売りに押され920台まで押しましたが、
2日早朝に990台まで暴騰で始まり、
そのままじわりじわりと1000ドルの大台を突破!
現在は1026台まで高値を更新しています。

日足を見ても完全に上げすぎのビットコインですが、
今日も1010前後があれば買ってみたいと思います。
――――――――――――――――――――

それでは本日もよい一日を!!