海外FX業者一覧!完全無料の「日本語サポート」や「ボーナス・キャンペーン」が充実している業者はこちら!

  • HOME  > 
  • 【Rank-FX】2016/12/21 マーケットサマリー&本日の売買戦略

【Rank-FX】2016/12/21 マーケットサマリー&本日の売買戦略

2016.12.21

本日もRank-FXディーリングチームによる
マーケットサマリー&本日の売買戦略をお送りします!

皆様のトレードにお役立ていただければと思います。

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
12/20 マーケットサマリー
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

昨日のマーケットは、基本的にまったりとした雰囲気が漂う状況でしたが、
東京タイムには円安(ドル高)が進みました。

大統領選以降東京時間に円安が進むことは珍しい状況となっており
ロンドン・NYでロングのストップを狩りにくるかなと思いましたが、
それほど円高も進みませんでした。

しかしながらNYではダウが大台の20000目前まで迫るなど、
リスク資産の物色が続いている様子も伺えます。

これからクリスマス休暇に入るファンドが増え、
マーケットはますます閑散としそうです。

ポジションはしっかり管理しましょう。

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の注目イベント
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

13:30 日 全産業活動指数 (前月比)
18:30 英 公的部門純借入額
23:00 欧 スイスSNB四半期報告書
00:30 米 EIA石油在庫統計

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の売買戦略
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

【1】概観

方向感を見出しにくいマーケットとなってきています。

基本はレンジと見てトレードしていきたいところですが、
いいポイントがあれば、リスクオンポジションを取りたいと
考えています。

具体的にはドル買いポジション、GOLD売りポジション、
株価CFD買いポジションです。

それぞれの水準は個別に記載するとして、
理由としては、昨日のNYタイムに
ダウが20000ドル目前まで上げた点に注目しているためです。

NYファンド勢がこの時期に、この水準で
ロングを積んでくるということは、中長期で見て
更なる株高を見込んでいるものと考えられます。

そのため、チャンスがあれば買いたいと考えている投資家が多く、
下値は支えられるものと考えます。

【2】USDJPY(ドル円)

東京時間に118.2台まで上げたドル円、
本日早朝に117.7まで下げましたが、先ほど一時118円台回復。

少し幅は広いですが、レンジと考えてよさそうです。

本日は、118円台前半ではショート、117円台後半ではロングで
スキャルしてみます。

【3】EURUSD(ユーロドル)

ユーロは昨日目安にした1.043-5をタッチすることなく
1.035まで下落。
やはりパリティを目指すのでしょうか。。。

今日も1.04前半売り方針です。

【4】GBPUSD(ポンドドル)

ポンドも指値1.240が刺さらず、
1.240がレジスタンスとなり下落。

日足を見てもやはり少し下げそうな雰囲気です。

1.2365でお試しショートしてみました。

【5】N225(日経225)

225はダウの上昇に連れ高となりました。
昨日は高値更新は難しそう、と書きましたが
あっさり更新しちゃいましたね。
19390L→19600C。

東京時間は戻り売り、
NYタイムはダウの動きを見ながらですが、
押し目買いしてみたいと考えています。

ダウがあっさり20000を超えるようなら
225もついていくでしょう。

【6】XAUUSD(金)

GOLDはリスクオン展開の影響で下落。
1130.66は1127.50で利食い。

引き続き下落トレンドと考えますが、
できれば1135前後の戻りを待って売りたいと
考えていますす。

【7】BTCUSD(ビットコイン)

ビットコインは本日早朝に790越えまで上昇。
引き続き上昇トレンド継続と考えていますが
785前後の押し目までノーポジで様子見します。

個人的には、4時間足の21本移動平均線をサポートとして
上昇している点に注目しています。

――――――――――――――――――――

それでは本日もよい一日を!!