海外FX業者一覧!完全無料の「日本語サポート」や「ボーナス・キャンペーン」が充実している業者はこちら!

  • HOME  > 
  • 【Rank-FX】2016/12/20 マーケットサマリー&本日の売買戦略

【Rank-FX】2016/12/20 マーケットサマリー&本日の売買戦略

2016.12.20

本日もRank-FXディーリングチームによる
マーケットサマリー&本日の売買戦略をお送りします!

皆様のトレードにお役立ていただければと思います。

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
12/19 マーケットサマリー
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

昨日のマーケットは、クリスマスムードの強い中
NYタイムにテロ関連のニュースが相次いで報道。

これを受けて、もともと調整のタイミングを図っていた
ドル売り勢が活発化。

ドル円は一時116.6円を割り込むところまで調整が進みました。

ところがその後、イエレン議長の強気発言が
ヘッドラインに流れると相場は一変。

ドル円は116.7台から117.4まで、
短期ショート勢のストップを巻き込みながら吹き上がりました。

いかにもクリスマス前といった印象のマーケットとなりました。

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の注目イベント
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

時間未定 日 日銀金融政策声明
時間未定 日 日銀政策金利発表
時間未定 日 日銀記者会見

16:00 欧 独 生産者物価指数 (前月比)
16:00 欧 独 生産者物価指数 (前年比)

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の売買戦略
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

【1】概観

板が薄く、ニュースフローに上下させられるところが
いかにもクリスマス前といった印象の相場環境です。

今日も同じような展開に注意したいところですが、
毎日サプライズニュースが起こるわけではないので、
その辺をしっかり分けて考えたいところです。

ベーシックな方針としては、
レンジ相場・ドル高の巻き戻しに警戒
といったところです。

昨日のようにネガティブなヘッドラインによって
思いがけない値動きが起こることがありますので、
特にデイトレ・スイングの方は値幅に余裕を持った
ポジショニングを心がけましょう。

スキャルは、ニュースについていくポジションをとると
面白いかもしれません。

【2】USDJPY(ドル円)

リスクオフのドル売りに巻き込まれ116.5台まで下がりましたが
イエレンさんの発言で全戻しとなりました。

しかしながら、上値は重いと考えて
売りから入り、小回りを利かせたトレードを
心がけたいと思います。

まずは、117.455でショート。

【3】EURUSD(ユーロドル)

ユーロもリスクオフ(ドル安)からの
イエレン発言で1.04割れ。
やはり上値は重いという印象です。

クリスマス前で下値を追いたくはないので
1.043-5あたりからショートの方針でいきます。

【4】GBPUSD(ポンドドル)

1.24788Lは1.24888で利食い。

昨日のポンドは特段の材料が見当たらない中
軟調な展開となりました。

ユーロポンドでのユーロ買いが
ポンド売りを誘ったとの見方もあるようです。

日足で雲を下抜けてしまいましたので、
本日は戻り売り方針で臨みます。

1.243-5あたりからショートしていきたいと思います。

【5】N225(日経225)

225もリスクオフからのイエレン発言に連動した動きとなりました。

高値更新を期待するのは難しいと考えますが、
押し目買いで臨みたいと思います。

19390Lをホールドで様子見します。

【6】XAUUSD(金)

GOLDはほぼレンジ内の値動きでした。
テロ報道でもう少し上がってもよさそうでしたが・・・。

1130.66はホールドで、1145-1147あたりでナンピン方針。

【7】BTCUSD(ビットコイン)

ビットコインはほぼレンジ。
しかしながら日足形状から上昇トレンド継続と考えています。

現在ノーポジで、775前後の押し目があったら
ロングしてみます。

――――――――――――――――――――

それでは本日もよい一日を!!