海外FX業者一覧!完全無料の「日本語サポート」や「ボーナス・キャンペーン」が充実している業者はこちら!

  • HOME  > 
  • 【Rank-FX】2016/12/09 マーケットサマリー&本日の売買戦略

【Rank-FX】2016/12/09 マーケットサマリー&本日の売買戦略

2016.12.9

本日もRank-FXディーリングチームによる
マーケットサマリー&本日の売買戦略をお送りします!

皆様のトレードにお役立ていただければと思います。

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
12/08 マーケットサマリー
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

昨日はECBの発表がすべて、といってもいい一日でした。

そのECBですが、資産購入プログラムの月間購入額の減額と
期間の延長を発表しました。
市場は速報で減額が発表されたことで「緩和縮小」とみて
ユーロは1.087台まで吹き上げたものの
内容をよく見ると、
800億×6ヶ月=4800億
600億×9か月=5400億
であり、緩和拡大といえる措置であることがわかると
こんどは1.060割れ近辺まで値を落としました。

さらに会見では
「緩和縮小には議論しなかった」と述べ、
一部報道に釘を刺しました。

個人的には、
「苦しい台所事情ながらも、なんとかやりくりして緩和姿勢を維持しました」
という内容にみえました。

まるで今年前半の黒田総裁を見ているように感じたのは
私だけでしょうか。。。

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の注目イベント
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

15:45 欧 スイス失業率(季調済)(前月比)
16:00 欧 独 輸出高(前月比)
16:00 欧 独 貿易収支
16:00 欧 独 経常収支(季調前)
16:00 欧 独 輸入高(前月比)
18:30 英 消費者インフレ期待率
03:00 米 ベーカー・ヒューズ米掘削リグ稼働数

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の売買戦略
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

【1】概観

本日は大きな指標発表はありません。
金曜日ですし、来週のFOMCに向けてポジション調整の一日となりそうです。

今朝方の反応を見ていると、今週作ったドルショートを
落としておこうという動きが見られました。
これは結果ドル高ですが、積極的に買っていく動きではありませんので
つられないように気をつけたいところ。

本日は基本レンジでトレードしてみます。

【2】USDJPY(ドル円)

ECBの煽りをくらってドル円は114.3まで吹き上げました。
その後114円割れまで戻したものの、
東京午前で再度114.5まで伸びています。
しかしこの動きは、積極的なドル買いではないと
判断していますので、この辺からショートで臨みます。

114.425でお試しショート。

【3】EURUSD(ユーロドル)

ユーロはECB発表で1.06割れ。
しかし追加緩和で1.05が割れないとなると、
ユーロも結局ドル様頼み。。。

FOMCでどうなるかわかりませんが、
本日のところは深堀りはないと考えます。

1.05996でロング。

【4】GBPUSD(ポンドドル)

ポンドもECBの影響から値を下げました。

1.26800のショート指値が当たってくれていたので
朝方1.25812で利食い。

日足ボリバンセンターラインが近く、
昨日の下げもあったので、本日はロング志向です。

1.25846ロング!

【5】N225(日経225)

225はじり高が止まりません。
これはついていくか、やらないか、の2択しかなさそうですね。
逆張りはリスクが高い気がします。

私は今日はノーポジ。

【6】XAUUSD(金)

GOLDもECBの影響から1170割れまで売られました。

日足チャートでも10日移動平均線や一目転換線に
上値を抑えられた格好になりましたので、
テクニカル的にもいったん下げそうです。

1170手前くらいから戻り売りしてみたいと思います。
【7】BTCUSD(ビットコイン)

昨日は大きな動きなしですが、
引き続き上昇トレンドの中にいるとみます。

750台半ばでロング方針です。
――――――――――――――――――――

それでは本日もよい一日を!!