海外FX業者一覧!完全無料の「日本語サポート」や「ボーナス・キャンペーン」が充実している業者はこちら!

  • HOME  > 
  • 【Rank-FX】2016/12/06 マーケットサマリー&本日の売買戦略

【Rank-FX】2016/12/06 マーケットサマリー&本日の売買戦略

2016.12.6

本日もRank-FXディーリングチームによる
マーケットサマリー&本日の売買戦略をお送りします!

皆様のトレードにお役立ていただければと思います。

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
12/02 マーケットサマリー
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

昨日はイタリア国民投票の結果から、序盤はユーロ売りが進んだものの、
不安材料出尽くし感からユーロの買戻しが進みました。

イタリアの国民投票は否決という結果になったものの、
当初から否決優勢と見られていたこと、
総選挙からEU離脱国民投票の実施までのハードルが未だ高いこと、
世論調査ではEU残留が70%となっておりEU離脱の実現性が低いこと、
といった見通しが強いようです。

一方ドルに関しては、NY序盤はドル買いが進んだものの
米債利回りの低下からドル売りが入りました。

一旦調整、利益確定の売りなど様々言われていますが、
もし本格的な巻き戻しの兆しとすると
ちょっと警戒が必要かもしれません。

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の注目イベント
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

19:00 欧 国内総生産 (季調済) (前年比)
19:00 欧 国内総生産 (季調済) (前四半期比)
22:30 米 貿易収支
00:00 米 製造業受注指数

□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
本日の売買戦略
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□

【1】概観

イタリア国民投票を通過し、ユーロ圏の不安材料がいったん出尽くし、
アメリカも大統領選を通過してトランプ期待の高まりがあり、
マーケットはリスクオンに傾いています。

ドル買い、ユーロもいったんは買いが面白そう。

原油もOPECの減産合意から長期投資としてロングが面白そう。

安全資産として買われていたGOLDのショートなど、
いろいろ食指が動いてしまう相場環境になりつつあります。

ボラティリティも高まっていますので、
資金管理をしっかりしながら、このマーケットに乗っていきたいところです。

【2】USDJPY(ドル円)

昨日はNY序盤で115円手前まで上げたものの終わってみれば113円台。
イケイケだったNY勢もさすがに昨日は頭を冷やしたか。
個人的にはCTAのドルロングが外れたときは恐ろしいことになると考えているので、
どこかでドカンとショートしたいのですが、
今日の所は114.2以上でショート、113.5以下でロングという方針で
小刻みに回したいと思います。

【3】EURUSD(ユーロドル)

イタリア国民投票を終えてユーロは買戻しが進む可能性があります。
ドラギ発言には警戒が必要ですが、QE縮小議論が報道されるなど、
1.05まで売り込まれた点もふまえ、
ここは押し目買いで臨みます。
1.07前半~割れあたりをメドにします。

【4】GBPUSD(ポンドドル)

ポンドルは日足一目雲上限付近です。
ドルに一服感があることから、ここはロングで臨みます。
1.27420にてロング。
雲を明確に抜けると1.28-1.30が見えてきます。

【5】N225(日経225)

225は昨日はレンジ。今日はやや下げです。
下がったところでロング方針ですが、利食いは早めにしておきます。
18200前半でロング方針。

【6】XAUUSD(金)

昨日の1180.19Sは、1166.45で利食いできましたが
GOLDはちょっと買いたい日足になってきました。
1171.80でお試しロング。
利食いは1180、損切りは1165とします。

【7】BTCUSD(ビットコイン)

ビットコインは742まで調整が入りました。
買いたい水準になってきたので、
745が見えたらロングしたいと思います。

――――――――――――――――――――

それでは本日もよい一日を!!